基本ルール(2017/9/5更新)
■予選

1本先取のブロック内総当たり戦
総当りで上位の順位の方はAクラストーナメントに出場、それ以外の方はBクラスとなります。

■本戦

・Aクラス
敗者側あり ※ダブルイリミネーション
2本先取(WF・LF・GFは3本先取の予定)

・Bクラス
敗者側なし ※シングルイリミネーション
全試合2本先取

■ルール詳細

・アイテムなし1vs1
・2ストック
・制限時間6分
・全アイテムOFF
・キーコンフィグ有
・カスタマイズ無し
・ポーズ機能 なし
・Miiファイター なし

使用ステージ
■スターター(全試合で選択可能)

・終点
・戦場
・すま村
・村と街
・ライラットクルーズ

■カウンター(2本目以降に敗者が選択可能)

・プププランド
・終点化ステージ(ミッドガル、朱雀城、ワイリー基地の終点化のみ)

☆カウンター拒否ステージ(2本目以降に直前の勝者が拒否できるステージ)
・任意の1ステージ ※1 ※2 + 直前に負けた1ステージ ※3

※1 戦場とプププランドは同時に拒否することができる。
※2 終点と終点化ステージは同時に拒否することができる。
※3 3本目以降の場合。2本目は無し。

試合の流れ
■1本目の場合

① ポート選択権かステージ選択権のどちらかをジャンケンの勝った側が選ぶ
② ポート選択側はポートを選ぶ
③ それぞれのプレイヤーがキャラ選択する(決まらない場合はシークレットオーダー)
※シークレットオーダーとは
選択前に第三者に使用キャラを相手プレイヤーにわからないように伝えてからキャラクターセレクトを行う方法
④ ステージ選択権を選んだプレイヤーはスターターステージから1ステージ拒否する
⑤ ポート選択権を選んだプレイヤーは残りの4ステージから2ステージ拒否する
⑥ ステージ選択権を選んだプレイヤーは残りの2ステージから1ステージを選択する

■2本目以降の場合

① 敗者はポートの選択しても良い
② 勝者がスターターとカウンターを含めたステージから1つ拒否する
 ※戦場とプププランドは同時に拒否することができる
 ※終点と終点化ステージは同時に拒否することができる
 ※3本目以降、直前に負けたステージも拒否することができる
 (1本目と3本目に負けていた場合、5本目には3本目に負けたステージしか拒否できない)
③ 敗者が残りのステージから1つ選択する
④ 勝者がキャラ選択する
⑤ 敗者がキャラ選択する
⑥ ①~⑤を勝負が決まるまで繰り返す
※3本目以降、勝者は自分が直前に負けたステージを拒否することができる

■時間切れか同時バーストでサドンデスとなった場合

ストック制ルールでサドンデスが発生した場合、原則としてゲーム内のサドンデスの結果は適用しません。
サドンデスが発生する直前のストック数が多い方が勝利となります。 サドンデスが発生する直前のストック数が同じ場合はその時の互いの蓄積ダメージ%が低かった方を勝利とします。
蓄積ダメージ%を確認し忘れていた場合はリプレイを残し、その場で確認をお願いします。
リプレイを撮り忘れていた場合は「ハンデを 300%、1ストック1分」のルールで再試合とします。

また「蓄積ダメージ%が同じ状態でサドンデスを迎えた場合」は
「1ストック3分、同じキャラクター同じステージ」で再試合を行います。
「互いに同時に撃墜されてサドンデスに突入した場合」は
「1ストック3分、同じキャラクター同じステージ」で再試合を行います。

使用するコントローラについて

・HORIコントローラーの連射機能の使用は禁止とします。
・Wii U GamePadは複数接続できない問題があるため、コントローラとしての使用は不可とします。
・プロコンを使用される場合は、ボタンを押すだけで以前つないでいたWiiUに繋がれてしまう為に後の試合の妨げとなる場合があります。試合終了後に進行スタッフの席にあるWiiUとシンクを行うようご協力をお願いします。

ゲーム進行停止時の対応
・スタートボタンによりポーズした場合
スタートボタンを押したプレイヤーは、そのラウンドを負けたことにします
※試合開始前に「ポーズ機能 なし」となっていることを確認するようにしてください

・対戦中のどちらかのプレイヤーがHOMEボタンや電源ボタンの操作により試合が止まった場合
ゲームを止めたプレイヤーは、そのラウンドを負けたことにします

・対戦していない第3者のHOMEボタンや電源ボタンの操作や電断により試合が止まった場合
両者の相談により試合を再開します。
相談内容がまとまらない場合は、スタッフを呼んでください。

・コントローラーの不具合などで試合を停止した場合
状況判断をスタッフが行いますのですみやかにスタッフを呼んでください。